お子さまの「安全なケータイ利用」のために
緊急時や帰宅時の連絡のために、お子さまにケータイを持たせる家庭も増えており、ケータイは親子の連絡手段として、今や欠かせないアイテムになりつつあります。
しかし、保護者の目の届かないところでお子さまが一人でインターネットを利用することに不安を感じる方もいらっしゃいます。
便利なケータイを、不安なくお子さまにお使いいただけるよう、ソフトバンクでは、対象年齢に応じた3段階のフィルタリングサービスをご用意しております。
□対応機種
□費用/お申し込み
□よくあるトラブルと解決方法
[1]フィルタリングサービス
[2]有料コンテンツ購入時の暗証番号認証
□よくあるトラブルと解決方法
〜女の子に多いトラブル〜
出会い系サイト
出会い系サイトは、身元や素性を偽って登録することが可能なため、援助交際、詐欺、恐喝、暴行殺人などさまざまな犯罪に利用されています。
□解決方法
⇒フィルタリングサービス
選べる3つのアクセス制限サービスがあり、年齢に合わせてアクセスできるサイトレベルを選ぶことができます。
〜男の子に多いトラブル〜
高額請求
「子どもが無料ゲームで遊んだだけなのに、高額な請求が来た!」というトラブルもあります。ゲームは原則無料でも、特別アイテム購入などの有料サービスがあり、子どもが知らずに購入してしまうというケースです。
□解決方法
⇒有料コンテンツ購入時の暗証番号認証
有料コンテンツ購入時には暗証番号認証がありますので、知らないうちに請求金額が加算されることを回避できます。
※ウェブ安心サービスにはフィルタリングサービスと有料コンテンツ購入時の暗証番号認証の2つの制限サービスが含まれています。
□お知らせ
青少年のフィルタリングサービスへの加入は法律で義務として定められています。
平成21年4月1日(水)より、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」が施行されました。
⇒詳しくはこちら
ケータイを正しく使えば、お子さまの「安心・安全」をしっかり守ることができます。
子どもたちをトラブルから守るためには、フィルタリングサービスを使ったり、親子でその特徴や機能を正しく理解し、インターネットの利用ルールを一緒に考えることが大切です。
ソフトバンクは、社団法人電気通信事業者協会が実施している「有害サイトアクセス制限サービス」(フィルタリングサービス)の認知拡大を目的としたPRキャンペーンに参加しています。
●無線LAN等で他のISP事業者のネットワークに接続した場合、Web利用制限の対象外となります。
●インターネットのご利用には、通信料がかかります。
●「Yahoo!」および「Yahoo!」「Y!」のロゴマークは、米国Yahoo! Inc.の登録商標または商標です。
●記載されている商品、サービス名は、各社の登録商標または商標です。
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